今回は2016年のゴールデンウィークに車を運転して行った日帰りの観光です。
その観光地とは栃木県宇都宮市にある大谷資料館です。
連休のうちにどこかドライブして小旅行でも行こうかと関東近郊の観光場所を調べていたら、ひときわ目に着いた映画にでも出てきそうな地下の巨大な空間の写真に魅せられ、即決したのです。
地下に巨大採石場が広がる大谷資料館
大谷資料館とは
栃木県宇都宮市大谷町にある大谷資料館は大谷石の採石場跡を深さ30メートルの巨大地下空間に展示しています。
大谷石は加工のしやすさから古墳時代に石棺の材料として用いられていました。
またこの地下空間は戦時中は陸軍の地下秘密貯蔵庫として、平均気温が低いことから後に政府米の保管庫としても利用されました。
その神秘的で広大な空間は現在はコンサート、ドラマ、アーティストのプロモーションビデオ、CM撮影など実に多くの分野でイベントや撮影場所として利用されています。
TVドラマ:金田一少年の事件簿、特命リサーチ200X、らせん、彼岸島 Love is over、牙狼など
劇場公開映画:セーラー服と機関銃、暗殺教室、るろうに剣心、仮面ライダー竜王など
プロモーションビデオ:X JAPAN 「Forever Love」、 GLAY「SOUL LOVE」、B’z「MAY」、水樹奈々「Orchestral Fantasia」、JUJU with JAY’ED「明日がくるなら」、三代目 J Soul Brothers「S.A.K.U.R.A.」など
※撮影実績は公式ホームページより一部抜粋
大谷資料館の施設情報
施設名 | 大谷資料館(おおやしりょうかん) |
所在地 | 栃木県宇都宮市大谷町909 |
電話番号 | 028-652-1232 |
営業時間 | 9時30分~16時30分 ※時期により異なります |
大谷資料館の入場料金
<個人>
大人:800円
子供:400円(小・中学生)
未就学のお子様:無料
<団体>(20名以上)
大人:700円
子供:350円(小・中学生)
※施設情報、金額は全て2018年6月現在です
東京から車で北関東自動車道を運転して大家資料館の目印が見えてきました。
この辺りに来るとやたらゴツゴツした頑丈な岩壁が目立ってきます。
駐車場に車を止め、少し歩いて向かいます。
ようやく大家資料館に着きました!
この時は連休中だったのもあり、若い友達同士やカップル、親子連れ、年配の方々など幅広い層の観光客で賑わってました。
採石場というだけあって周りには巨大な岩が目立ちますが、場所によってはきちんと整備されています。
地下の入り口の前にはちょっとした資料館があり、採石時に使用された道具などが展示されています。
「資料館」というと一般的にはこのような展示物のあるスペースを指しますね。
大谷石の採掘方法や使用された道具や機械などの説明があります。
いよいよ大谷資料館地下の巨大採石場の中へ
それではいよいよ坑内入口から地下へと向かいます!
この時はすごくワクワクして興奮が高まってきました!
やはり地下30メートルはおもいのほか深いですね。一般的なオフィスビルだと7、8階分くらいはありそうです。
意外にも若い女性だけのグループも多かったです。
…す、すごい!!圧倒されます!
まるで地下に眠る古代遺跡のようです!
アニメやゲームの世界にいるみたいです!
この地下は約2万平方メートルあり、野球場がすっぽり入る巨大な空間です。
ライトがなければ当然真っ暗でしょうが、随所に間接照明のライトの反射のさせ方が妙に異質の空間の雰囲気を醸し出してました。
天井も非常に高いです。周りが岩に囲まれてるので地震が起きた時はちょっと怖いです…。
太くて頑丈にできてる石柱がしっかりと地下の採石場を支えています。
この柱一つでもアート作品ですね。
こちらは当時の作業風景をイメージした模型です。途方もなく体力のいる仕事だったと思われます。
他にも変わったオブジェなどの展示物が採石場内に点在していました。
これはお墓でしょうか…?西洋文化が漂います。
広大な地下空間を数十分も歩いてると現実とは異なる別次元の世界にすら感じてしまいます。
他の観光客も後から後からどんどん来ました。
やはりインパクトが大きい場所だけに人気は高いようですね!
そして広く深い地下にも光が射し込む一角がありました!
中は本当に広く休む場所も見当たらないので足腰が悪い方や高齢の方はご注意してください。
大谷採石場に行ったのは5月で暖かくなりはじめでこの時は薄着だったのですが、中はひんやりとした透き通った空気でした…。
寒がりの人は上着を一枚追加することをおススメします。
大谷資料館の感想
とにかく大谷資料館では見る物見る物圧倒されて全く飽きず一周して出るのもなんかもったいないとさえ思わせてくれる神秘的な空間でした。
友達同士、恋人同士、親子連れ、どなたでも楽しめると思います。
関東に行く機会があり、普段とは一味違った観光を楽しみたいと思った方、洞窟探検のような冒険気分が味わえる大谷資料館は是非、訪れていただきたい観光スポットです!
私はいつの日かまた訪れてみたい!思わせてくれた場所でした。