現在一部ページの画像の差し替えとレイアウトの調整中です。ご了承ください。

松本城と旧開智学校校舎(長野県3)

今回は2011年9月の長野旅行の二日目になります。
一日目同様、二日目の観光紹介も二回に分け、今回の長野県3では二日目の午前中の観光をご紹介いたします。

 

長野県旅行観光長野駅この日の観光は長野駅から乗車することでスタートしました。

 

国宝5城のひとつ松本城

長野県旅行観光松本駅急行を利用して約1時間後、松本駅へ到着しました。

長野県旅行観光松本駅から目的地は徒歩20分ほどです。松本といえばおわかりだと思われます。

長野県旅行観光国宝松本城国宝・松本城へと到着です!

長野県旅行観光国宝松本城内堀を囲っている松本城公園内の景色を楽しみながら場内に向かって散歩します。

松本城とは

長野県旅行観光国宝松本城

長野県旅行観光国宝松本城
松本城は長野県松本市にあるお城です。
安土桃山時代末期から江戸時代初期に建造され、五重六階の天守は国宝に指定され、城跡は国の史跡に指定されています。

かつては深志城と呼ばれ、武田信玄が統治していた時期もあり、武田の滅亡、本能寺の変を経てのちの城主の笠原貞慶によって松本城と名前が改められ、1590年は石川数正が城主となり、城郭・城下町の整備や拡張を執り行いました。

黒と白のコントラストの外装が特徴で、場内は内堀の周りをゆっくり散歩でき、黒門から場内への有料エリアになります。また近くには松本市立博物館があります。

国宝松本城

松本城の施設情報

施設名 国宝松本城(こくほうまつもとじょう)
所在地 長野県松本市丸の内4番1号
電話番号 0263-32-2902
営業時間 午前8時30分~午後5時(時期により異なります)

 

松本城の入場料金

<個人>
大人:610円
小・中学生:300円

<団体>(20名~99名)
大人:550円
小・中学生:270円

※施設情報、金額は全て2019年10月現在です

 

長野県旅行観光国宝松本城松本城内への入り口となる黒門まで来ました。
他のお城は城内に入る場合がほとんどですが、松本城はこの黒門手前で料金を払います。

長野県旅行観光国宝松本城門をくぐるとお城まではすぐそこです。
松本城内は六階建てで階段も急なので、この近くのベンチで飲み物を飲んで休憩しておくことをおすすめします。

長野県旅行観光国宝松本城そして近づくと、なるほど、黒と白のコントラストという表現が納得できるお城です。
それでは中に入ります!

長野県旅行観光国宝松本城入城には時間差による入場制限を設けている場合があります。
こちらは二階の部展示スペースです。

長野県旅行観光国宝松本城この「松本城鉄砲蔵」では火縄銃や兵装品が展示されてました。

長野県旅行観光国宝松本城復元されているとはいえ松本城は圧倒されるほど立派な造りのお城です。
ただ階段は高さがあるわりに足場の幅も狭いため、かならず手すりを握ってゆっくりのぼりましょう。

なお四階から五階へは最も急な61度の階段で梯子を登る感覚に近いので本当に注意が必要です。

長野県旅行観光国宝松本城そしてついに最上階へ到着!
混雑や急な階段が続いたのでここに来るまでに結構体力を使います(苦笑)。

長野県旅行観光国宝松本城そしてこの最上階から場内を見渡しました。
実際に敷地の入り口から黒門までもわりと歩いたので、混雑具合にもよりますがこの最上階に辿り着くまで一時間くらいかかりました。

長野県旅行観光国宝松本城 お城が好きな方には松本城は是非いってください!!
松本城は私が今まで見てきたお城の中で大阪城や姫路城に匹敵する立派で見応えのあるお城でした。

ただ、場内から城までの距離や階段が本当に大変なので体調は万全にしておくことをおすすめします。

長野県旅行観光国宝松本城松本市立博物館その後、松本市立博物館の共通券も買ってましたので見学してきました。

 

日本最古の小学校・旧開智学校校舎へ

長野県旅行観光そして松本城を観光したらあわせて行ってみたい場所がありました。
お城から徒歩で5分ほどの距離です。

長野県旅行観光松本市旧開智学校校舎それは旧開智学校です。

 

旧開智学校とは

旧開智学校は1873年に開校された日本最古の小学校です。
松本市中央に建てられ、その後、同市開智に移築された明治初期の擬洋風建築の校舎で文明開化時代の小学校建築を代表する建物として知られています。

木造2階建の逆L字型の建物構成で30余室の教室棟があります。
設備施工は松本の大工棟梁である立石清重が手掛け、巨額な工事費のうち、およそ7割が松本町全住民の寄附によるものです。

旧開智学校(松本まるごと博物館)

旧開智学校の施設情報

施設名 旧開智学校校舎(きゅうかいちがっこうこうしゃ)
所在地 長野県松本市開智2-4-12
電話番号 0263-32-5725
営業時間 午前9時00分~午後5時(入館は4時30分まで)

 

旧開智学校の入場料金

<個人>
大人(高校生以上):400円
小人(中学生以下):200円

<団体>(30名以上)
大人(高校生以上):300円
小人(中学生以下):150円

※施設情報、金額は全て2019年10月現在です

 

長野県旅行観光松本市旧開智学校校舎学校なんてもう何年も行ってないので、どことなく懐かしい雰囲気が漂いました。

長野県旅行観光松本市旧開智学校校舎こちらが教室の中です。
当たり前ですが小学校なので机や椅子がすごく小さいです。
机の手前部分を持ち上げると中が開き、教科書などをしまうことができます。

長野県旅行観光松本市旧開智学校校舎明治初期の学校創設期資料や明治・大正・昭和の3代で使用されていた教科書などの教育資料なども展示されていました。

長野県旅行観光松本市旧開智学校校舎二階に進みます。

長野県旅行観光松本市旧開智学校校舎こちらは「特別展示室」とされている講堂です。

長野県旅行観光松本市旧開智学校校舎小学校といっても当時と現代では教育方針や施設内容も随分異なっていたと想像できます。
なかなか見れない貴重な当時の校舎や資料などがありますので、松本城と一緒に訪れてみて下さい!

 

この旧開智学校の見学を終えた頃が二日目のお昼くらいになります。
この後、午後の観光はラストとなる「長野県4」でご紹介させていただきます!

 

 
 
 

中部TOPへ
HOMEへ