新潟県旅行観光村上城跡
中部地方のおすすめ観光地,  新潟県のおすすめ観光地

村上市の歴史資料館と村上城跡(新潟県2)

新潟旅行の二日目の午前と午後の観光を二回に分けさせていただきます。

午前中は新潟県の北部に位置する村上市の観光になります。
村上市はかつて村上藩の城下町として栄え、現在でも武家町や商人町の面影が残る地域です。

村上市内をレンタルサイクルを利用して観光

新潟県旅行村上駅まずはホテルを出て、新潟駅へ向かいました。

新潟県旅行村上市観光白新線へ乗り、北へ北へと向かいます。

新潟県旅行村上市観光それにしてものどかな風景です。この日も心配された雨の影響はなさそうでよかったです。

新潟県旅行村上市観光村上駅新潟駅を出発して約一時間後、村上駅へ到着しました。

新潟県旅行村上市観光午前中はこの村上を中心に観光をします。

新潟県旅行村上市観光この日もまずは駅前で自転車を借りてサイクリングで観光することにしました!

新潟県旅行村上市観光村上は比較的観光する場所がわかりやすく密集してるので自転車だとすぐにつけます。

城下町村上の三の丸スポット

村上市は歴史や文化を伝える建物がいくつか存在ます。
おしゃぎり会館(村上市郷土資料館)・重要文化財若林家住宅・村上歴史文化館は3館共通券が大人500円、小中高生は250円で販売されてるのでお得です。

各建物も近い位置関係にあるので非常に周りやすくておすすめです。

入場料金

大人
個人共通券:500円
団体共通券:400円
おしゃぎり会館のみ:300円
若林家住宅のみ:200円
村上歴史文化館のみ:200円

小中高生>(30名以上)
個人共通券:250円
団体共通券:200円
おしゃぎり会館のみ:150円
若林家住宅のみ:100円
村上歴史文化館のみ:100円

※各施設単独券の団体割引は2割引きとなります

※施設情報、金額は全て2019年5月現在です

おしゃぎり会館(村上市郷土資料館)

新潟県旅行村上市観光おしゃぎり会館(村上市郷土資料館)まずはおしゃぎり会館(村上市郷土資料館)に入りました。
おしゃぎりとは村上の祭りに曳き回される山車(だし)のことをいいます。

村上大祭は村上地方の羽黒神社の祭りで、神社を現在地へ遷宮した祝いと城下町の繁栄を願って、町人たちが大八車に太鼓を載せて曳き回したことが村上祭りの始まりと伝えられてます。

新潟県旅行村上市観光おしゃぎり会館(村上市郷土資料館)この資料館の一階では豪華絢爛な山車(だし)が複数展示されていました。
観光客でも極端に近づけないように全体がガラスに囲まれて周りが順路となっています。

新潟県旅行村上市観光おしゃぎり会館(村上市郷土資料館)山車

新潟県旅行村上市観光おしゃぎり会館(村上市郷土資料館)山車

新潟県旅行村上市観光おしゃぎり会館(村上市郷土資料館)山車

新潟県旅行村上市観光おしゃぎり会館(村上市郷土資料館)ひな人形展2階の展示場は「ひな人形展」が毎年3月に開催してるのですが、私が訪れたのも3月半ばだったので非常にタイミングが良かったです。

新潟県旅行村上市観光おしゃぎり会館(村上市郷土資料館)ひな人形展

新潟県旅行村上市観光おしゃぎり会館(村上市郷土資料館)ひな人形展他にも歴代藩主に関する歴史資料や刀剣・甲冑なども展示しています。

新潟県旅行村上市観光おしゃぎり会館(村上市郷土資料館)ひな人形展

若林家住宅

新潟県旅行村上市観光若林家住宅続いて入ったのは重要文化財とされている若林家住宅。
若林氏は内藤・村上藩の中級上位の家柄に属し、現在地に二百数十年前に建築され、復元されました。

新潟県旅行村上市観光若林家住宅この建物は曲屋(まがりや)造りの茅葺平屋で内部が非常に細かく再現されています。

新潟県旅行村上市観光若林家住宅

新潟県旅行村上市観光若林家住宅立派な中庭もあります。

新潟県旅行村上市観光若林家住宅

新潟県旅行村上市観光若林家住宅

村上歴史文化館

新潟県旅行村上市観光村上歴史文化館3カ所目は村上歴史文化館です。
外観は村上市堀片にあった明治時代後期の擬洋風病院建築物(旧藤井医院)を参考として設計されています。

新潟県旅行村上市観光村上歴史文化館中の展示場には文部省唱歌「汽車」の作曲者大和田愛羅の資料や民俗資料が展示されています。

新潟県旅行村上市観光村上歴史文化館

新潟県旅行村上市観光村上歴史文化館

新潟県旅行村上市観光村上歴史文化館どれも暖かみがあって見てて心休まる作品の数々ですね。

新潟県旅行村上市観光村上歴史文化館こちらでも鮮やかな雛人形を見ることができました。

新潟県旅行村上市観光村上歴史文化館3カ所とも近い距離にあり、一気に集中して見学することができました!
それから村上市最後の観光場所へと向かいました。

標高135メートルに築城された村上城跡

新潟県旅行村上市観光村上城跡三の丸スポットからさらに東へ東へと奥に進むと村上城跡に辿り着きます。

村上城跡とは

新潟県旅行村上市観光村上城跡村上城は別名、舞鶴城(まいづるじょう)、本庄城(ほんしょうじょう)とも呼ばれ村上市街地東端にそびえる標高135メートルの臥牛山の山頂に築城されました。
16世紀初頭の戦国時代に本庄氏によって築城され、1598年会津転封にともない、村上頼勝が領主となり櫓や堀など改築しました。

後の1667年の落雷によって天守等を焼失し、以後は城主が転々と変わったこともあり天守が再建することはありませんでした。
明治には戊辰戦争で村上藩士撤兵の折に全城焼失し、解体撤去が行われ、1960年に新潟県指定の史跡となりました。
また平成12年から開始された石垣を積みなおす改修工事が現在も行われています。

むらかみの観光情報

施設情報

施設名 村上城跡(むらかみじょうせき)
所在地 新潟県村上市二之町
電話番号 0254-52-2003(財)村上城跡保存育英会
営業時間

 

入場料金

無料

※施設情報、金額は全て2019年5月現在です

新潟県旅行村上市観光村上城跡山頂の村上城跡へ向かうには何段もの階段を登っていくことになるのですが…。

新潟県旅行村上市観光村上城跡これが意外に長くてキツイ!
基本デスクワークで最近までろくに運動してなかった私が久々の旅行だったのもあり、よりハードに感じてしまいました。
ただ、ここまで来て引き返すつもりはもちろんありません。

新潟県旅行村上市観光村上城跡おおお!やっと階段を登り終え、石垣が見えて来ました!

新潟県旅行村上市観光村上城跡

新潟県旅行村上市観光村上城跡この案内板は階段を上り切ったすぐの場所のあたりです。
今回は右側の本丸を目指すことにしました。

新潟県旅行村上市観光村上城跡奥に進む前に、まずは周辺を散策します。

新潟県旅行村上市観光村上城跡

新潟県旅行村上市観光村上城跡ここからでも随分いい眺めですね。

新潟県旅行村上市観光村上城跡

新潟県旅行村上市観光村上城跡それでは本丸を目指したいと思います。

新潟県旅行村上市観光村上城跡この辺りは石垣の積み直しは終わってるようです。年季を感じさせる立派な石垣ですね。

新潟県旅行村上市観光村上城跡先に進むとまだ工事中の場所も目立ちます。平成12年から続いてるのでそれだけ途方もない時間を要するようです。

新潟県旅行村上市観光村上城跡

新潟県旅行村上市観光村上城跡上に近づくほど道はきちんと整備されていて歩きやすかったです。

新潟県旅行村上市観光村上城跡

新潟県旅行村上市観光村上城跡ようやく本丸に辿り着きました!

新潟県旅行村上市観光村上城跡やはりここから見える景色はは先ほど以上に絶景です!

新潟県旅行村上市観光村上城跡本丸からさらに段差があり、登ったところが天守跡です。

新潟県旅行村上市観光村上城跡

新潟県旅行村上市観光村上城跡

新潟県旅行村上市観光村上城跡村上市を一望できます。

新潟県旅行村上市観光村上城跡

新潟県旅行村上市観光村上城跡村上市の観光の最後にふさわしい場所でした。

新潟県旅行村上市観光村上城跡ただ帰りは例の階段を降りていくことになります。
下りだったのでいくらか楽でしたが、ここでは地元と思われる方を度々見かけましたが散歩コースにしてるようです。

この階段を毎回上ってると思うとすごい…。

村上を出たのがだいたいお昼の12時過ぎになります。

この日の午後の観光は「新潟県3」でお伝えさせていただきます。

 

中部TOPへ
HOMEへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です